クロネコ(仮名)は我が家の六番目のにゃんこです。おとこのこです。
クロいのでクロネコです(母曰くちょっとだけ茶色いらしいです)



DSC09086



 

クロネコは、母の知り合いの女性がうちに連れてきた猫です。
捨て猫を拾ったひとからひきとって里親探しをしていたとのこと。
クロネコもやはり手のひらサイズの子猫で、こぐまのぬいぐるみみたいでした。


・元気いっぱい。あそぶのだいすき!
・デカネコにーちゃんだいすき! ついちょっかいかけちゃう。近くで寝ることが多い。
・声が高くて可愛い。
・ものすごくビビリ。チャイムが鳴るとすごい勢いで逃げ出す。
・追うと逃げるけど撫でて欲しいときはアピールしてくる。
・撫でてほしいくせに撫でようとすると逃げて自分の落ち着く場所まで誘う。
・爪は出さないしかみついてこない。じゃれるときもものすごく遠慮がちにちょい…ちょい…と手を出す。
・ちょい…ちょい…としか手を出さないのに家に侵入した虫さんは結構しっかり仕留めてる。
・絶対にシャーッ!て言わない、怒らない。やめてほしいときは可憐な声で鳴く。
・椅子のあしのカバー(くつしたみたいなの)を脱がして持ち去るのが大好き。気づくと消えている。
・じゅうたんをとめている画鋲みたいなのを抜いて持ち去って家具の下にシュートするのも大好き。
・その他いろいろなものでサッカーする。
・背伸びしてドア(まわさず下に押して開けるタイプのノブ)をあける特技がある。鍵のかかっていない部屋はとりあえず開ける。けど臆病なのですぐ出てくる。
・いろんなところにもぐるのがすき。
・とにかくビビリだからなのか、箱座りしないことが多い。

DSC09243

いつでもにげられるあんよ!


最初にうちにきたときってここまで臆病じゃなかったと思うんですけど…
何がきっかけだったのか、今ではちょっとしたことですぐにどこかに隠れちゃう、お客様には見ることすらできない幻の猫になってしまいました。
チャイムを鳴らさずに入っても入った時点で逃げます。音でわかるのかな? それともにおいかな?
しばらくぶりに帰ってきた弟からも逃げましたが夜中にはふつうに一緒に過ごしたらしいです。
いとこが用事でうちにきて夜中までいたときは帰るまで出てこなかったので(一瞬様子を見に来たが「うわまだいる!!」とばかりにすごい音をたてて逃げていきました…!)一応弟は家族扱いのようです。よかったね、弟!

一緒に住んでる私のことも以前はすごく警戒してたのですが、最近はよく「なでてー」って寄ってくるようになりました。クロネコのアピールっぷりはすごく可愛いです。
きたねデレ期が…!

クロネコの(ほんとうの)名前は母がつけました。
私は「ぼたもち」がよかったんだけどな…!

DSC09388


DSC09393